

|- | - | -
文化のみち二葉館 @名古屋
TPE00439.jpg
ここを見に行って、決勝に遅刻(汗)
|観光 | comments(0) | trackbacks(0)
熱田神宮 @名古屋
TPE00438.jpg
今日の試合後に寄った、熱田神宮。結構人がいっぱいで、参拝も御札のところにも行列が!
|観光 | comments(0) | trackbacks(0)
迎賓館赤坂離宮の一般公開

夏に開催されている迎賓館赤坂離宮の一般公開に行ってきました。
(注)事前に申し込み&抽選が有ります。詳しくは、内閣府のHPをご覧ください。
内部の様子も、ちらっと写真で見ることが出来ますよ。
 (Sちゃんお誘い有難う♪)

残念ながら素敵な室内は撮影不可ですが、公開している洋風庭園や外観は撮影可です。



まずは外から



そして、ここからは敷地内部。

どーーーんと正面入り口です。
観覧は、右側の入り口からなので、こちらは残念ながら外から見学のみ。
入り口のドアが凄い豪華





敷地内側から先ほどのゲートの方を・・・

初めてコンデジのパノラマ機能を使ってみたので(2枚の写真を重ねるタイプ)、微妙にずれている気がする(汗



内部は彩鸞の間、花鳥の間、朝日の間、羽衣の間を見学する事が出来ます。
各所にボランティアの方がいらして、部屋の説明をしてくださいます。
花鳥の間の七宝の飾りや、金華山織りの織物、絵画や調度品と見どころ満載です。

そして、内部の見学が終わったら、建物裏側の洋風庭園へ。



大きな噴水と、今の時期はサルビアの花。



おまけの写真は

続きを読む >>
|観光 | comments(0) | trackbacks(0)
清澄庭園
P1011287.jpg

なんとか閉園前に駆け込めました。
ちょうど花が見ごろだったけれど、雨が降ってきちゃって少し残念。
|観光 | comments(0) | trackbacks(0)
よい天気なので


こんな所へ・・・。

代々木上原の駅から見えるので、小さい頃祖母の家に行く途中で見かけてずっと気になっていた建物。イスラム教のモスク、東京ジャーミィ。

実際子供の頃見ていたものとは、建て替えられて居るのだけれど、内部の見学が自由に出来ると知って、行ってみました。
礼拝中以外は見学自由だそうなのですが、女性は髪をおおうストールが必要だったり、肌の露出の多い服装はNGだったりするので、事前にHPをチェックしてから行かれる方が良いと思われます。

自由に入れるのだけれど、写真も撮りたかったので一応事務所の方に声をかけて。

入り口近くの待合スペース。



字は読めないけれど、礼拝堂のシャンデリアにも同じように字が書かれていました。

そして、2階の礼拝堂へ。
続きを読む >>
|観光 | comments(2) | trackbacks(0)
旧古河庭園のライトアップ

今週末までと聞いて、一度行ってみたかった旧古河庭園のライトアップに行ってきました。
ライトアップの時期だけ9時まで開園しているので、会社帰りでも大丈夫!



残念ながら建物は外から見るのみなのですが、ライトアップされて綺麗♪



↑ 暗くて見え難いけど、庭園はこんな感じ。







明るいレンズを持っていったのだけど、それだと50mmなので建物が全然入りきらない。
レンズを交換しつつ色々撮ってみたけれど、なかなか難しくって、気が付いたら閉園時間。
丁度見頃で、綺麗でした♪

|観光 | comments(0) | trackbacks(0)
亀戸天神の藤

今日は、亀戸天神へ藤の花を見に行って見ました。
昨日より更にスゴイ人出でした。



参道も、太鼓橋も、すれ違うのが大変。



藤棚の向こうには、建設中のスカイツリーも見えます。



藤は丁度見頃で、ふんわりと花の良い香りが漂っています。
境内の中には、藤棚が沢山あって見ごたえがありますよ。



白い藤も。

 橋と一緒に

 アーーーーップ



近くでちょっと引きつつ

|観光 | comments(2) | trackbacks(0)
つつじ祭り @根津神社

今日は休日出勤だったのだけれど、かなり早く終わったので、急遽仕事帰りに根津神社へツツジを見に行ってきました。
場所が判らなくても到着出来るほどのスゴイ人(汗。







見頃が若干過ぎた感じだったのだけれど、遅咲きのものが満開でした。







|観光 | comments(0) | trackbacks(0)
由比ヶ浜
帰りに鎌倉駅から海の方へ行った所に有るハワイアンジュエーリーショップを見に行きたかったので、長谷からの帰りは海沿いをテクテク歩いて行きました。
残念ながら夕陽が沈むのは稲村ヶ崎の方に行かないと見えないのだけれど、少しだけ雰囲気を味わえました。

NEC_2461.jpg
|観光 | comments(0) | trackbacks(0)
大仏
前回は手前の長谷寺で時間切れだったので、今回はすごーーーーーく久しぶりに高徳時の大仏へ。

NEC_2453.jpg

こちらは逆光で見難いけれど、大仏を背中から。




脇に階段が有って(とても狭くて急だった)、大仏様のお腹あたりに入る事が出来ます。
窓が有るけど、見学出来る場所よりかなり上なので、大仏様から外は見れなかったのね・・・。
|観光 | comments(0) | trackbacks(0)