|- | - | -
とんぼ玉 − じゃらじゃら @金沢
そう言えば、紹介するのを忘れていた金沢情報が2点。
まずは、じゃらじゃら。

2日目東茶屋街に行った時には、もう既に閉店していて見られなかったんですけど、3日目に立ち寄ったら開いていたので入ってみました。
旅行に行く前に、どなたかのブログで見かけてぜひ覗いてみたかったんですよ。

路地をちっと入った所にお店が有りました。

すごく綺麗なガラスのトンボ玉がいっぱいで、悩む悩む。
悩みに悩んで、ストラップを1つ購入してきました。
写真を撮る為にプチプチとかはずしたけど、ちゃんと割れないように丁寧に梱包してくれましたよ。

NEC_1253.jpg ちょっぴり金箔入り

ネットでもココで購入出来るそうです→manimaniのHP
|2007 金沢 | comments(0) | trackbacks(0)
蒲焼 @金沢3日目
以前TVの旅番組でこの近江町市場が映った時に、「こっちで蒲焼と言えば、どじょうなんだよ〜」と言っていたのを思い出して、行ったら絶対食べてみようと思ってたんですよ!

焼鳥みたいになって、売られています♪
その場で1本買って、食べてみました(*´∀`*)
カリカリに焼けてるし、蒲焼のタレの味が濃いから、どじょうっぽい感じはしなくて、美味しい〜♪
近江町 海鮮丼家 ひら井 @金沢3日目
金沢城をぐるーっと見た後、お昼少し前だったので、歩いてそのまま近江町市場へ。
行く前に色々な人のブログとかでチェックして、ここでお昼にする事にしました。

近江町 海鮮丼家 ひら井 です。

ちゃんとメモって行かなかった為、市場の中で軽く迷子。
でも、なんとか発見しました!!!
丁度、お店が混み始める前だったみたいで、すんなりと入れました。(出る時には、外で待ってる人が居ましたよ)

メニューを見て量が多そうだな〜と思い、ご飯を少なめにして貰ったので、山盛感が伝わらないかしら?
お昼だけど、この旅行中一番の贅沢なお食事でした。勿論、美味しかったですよ♪
やっぱりお寿司も金箔入りなのね(*´∀`*)
|2007 金沢 | comments(2) | trackbacks(0)
金沢城公園 @金沢3日目
やっと3日目に突入です。
3日目は、前日時間切れだった金沢城へ。朝からまた雨だよorz

まずは石川門。

ここから中に入ると、左手に庭園、まっすぐ正面に広ーーーい芝生が広がっています。
広すぎて、カメラに収まり切らないの。

庭園を上から

菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓から。
こちらは平成13年に復元されただけあって、内部はまだ新しいのです。
昔の技術を残しつつ、自然災害にも強く復元されているそうですよ。

五十間長屋内部。
ダーーーーッシュジョギングしてみたい衝動に駆られました。(←ダメです!)

入り口で貰った石垣めぐりマップを片手に、ぐるーーーっとお城の敷地を一周り。

黄色い彼岸花が咲いていたり、

何の花???でも、綺麗でしたよ〜♪
自由軒 @金沢2日目
keycoさんのブログで写真を見て気になっていたので、入ってみましたよ〜♪

昔ながらの洋食屋サンという雰囲気の「自由軒」です。

ちょっと欲張りに、オムライスとクリームコロッケが一緒に食べられる「プレートセット」にしてみました。
ちょっと変わったしょうゆ味のオムライス。クセになる味と言うのも判ります!
最初しょうゆ味のチャーハンをイメージしていたんだけど、”牛肉と豚肉を醤油ベースのソースでじっくり煮込んだものをライスと炒め”と有るだけあって、他では食べた事の無い味でした。
近所に有ったら、他のメニューも色々試して見たいものです。
カウンターとお座敷席が2つ位有りました。
|2007 金沢 | comments(4) | trackbacks(1)
東茶屋街&志摩 @金沢2日目
まだ2日目が続きます。
なんとか道に迷わず東茶屋街へ到着です。

行って見たかったトンボ玉屋サンは、既に閉店。
ギリギリ「志摩」の入館時間に間に合いました。

ここは、江戸時代そのままにお茶屋さんの内部を公開しています。
色々写真を撮ってきたので、とりあえず他は忘れた頃Photo Blogへ。
こちらでは、数枚中の様子を載せてみますね♪

奥でお抹茶も頂けるみたいなのですが、この後すぐ夕食を予定していたので、内部の見学のみにしました。
簾戸の下にも竹の模様の細工が入っていたり、鞠の模様が入っているものが有ったりと、細かい所も手が込んでいます。
HPを見ると、私の行った時は夏のしつらえの様で、冬はまた雰囲気が違うみたいですね。
主計町茶屋街 @金沢2日目
兼六園を見てから金沢城へと思ったら、既に閉園時間。
そのまま、東茶屋街へ徒歩で向かいました。
途中、主計町茶屋街を通ったので、ちょっとカメラでパチリ♪

ちょっと、ななはーーーーん(七班)って感じの風景ですね。(舞妓Haaaaan!!!です)

兼六園 @金沢2日目
近代文学館の後21世紀美術館に寄ったので、近くの兼六園へ。
後でわかったのだけど、共通割引券が有ったのねorz

兼六園と言えば、この風景ですよね♪そして、雁行橋。

水面を見ると判るかもですが、この辺りから雨粒がすごい大きくなってきました(涙)
とりあえず、成巽閣へ避難です。
兼六園の敷地の奥に有るんですが、別途料金がかかります。
前田家の奥方のお屋敷と言う事で、部屋の細部の細工や展示されていた工芸品もとても素敵で見ごたえがありましたよ♪(残念ながら撮影禁止)

ゆっくり見学して外に出てきたら、雨が小降りになっていました(*´∀`*)

あらっ、キノコも♪
石川近代文学館 @金沢2日目
加賀温泉から戻って、21世紀美術館で貰い損ねたものを貰いに寄ろうと思ったら、パラパラと雨が降ってきました。
手前に有る石川近代文学館に先に入ってみました。
現在は10月から改修の為、来年の4月まで休館しているみたいです。

こちらは夜間ライトアップ中

昼間

文学館は旧制四高の校舎を使用しているので、内部は懐かしい学校の雰囲気です。
展示品は写真撮影禁止なので、廊下や建物の雰囲気です。

金沢にゆかりの有る文学者の作品や写真、使用していたものなどの展示が有って、じっくり見たらかなーーーーり時間がかかりそうです。
なので、申し訳ないのだけどここはさらっと見て周っちゃいました。
広津里香の油絵とかも飾られていた、本を読んだ学生時代を思い出しちゃいました。
FUMUROYA CAFE @金沢2日目
加賀温泉から丁度良い電車が有ったので、お昼過ぎに金沢に戻ってきました。
行ってみたいな〜と思っていた、駅ビルの中の「FUMUROYA CAFE」のランチの時間に間に合いました。

ふきや御汁弁当

豆乳アイスがデザートについていました。
ふきや御汁弁当は、お麩のお吸い物と色々なお麩のおかずが入っています。
このメニュー、東京ではミッドタウンのサントリー美術館でも、1日30食限定で食べられるそうですよ。