

|- | - | -
JRの車窓から
弘前旅行は良い天気だったので、東北新幹線の窓から見えた風景を写真に撮ってきました。



帰りに一瞬見える海が、丁度夕焼けでした。
そして、東北らしい秋の風景も。



|2006 弘前 | comments(3) | trackbacks(0)
青森銀行記念館
市内観光の最後は、青森銀行記念館です。


 1Fの展示

銀行の記念館だけあって、歴史の年代別に貨幣が展示されていました。
戦争中は物資が無くて、どんどん貨幣が小さくなってちゃったんだね〜。
続きを読む >>
|2006 弘前 | comments(2) | trackbacks(0)
藤田記念庭園 洋館&カフェ
庭園を下まで降りて(結構急な山道風階段)ぐるっと一周。帰りはゆるい坂を登って、入り口まで戻ってきました。
入り口近くにある洋館の方へ。



1階は見学可で、奥にちょっとしたお土産とカフェが有りました。
サンルームの席は、とっても気持ち良く日差しが差し込んでます♪

続きを読む >>
|2006 弘前 | comments(2) | trackbacks(0)
藤田記念庭園
ランチの後は、藤田記念庭園へ。

奥に見えるのが洋館

日本庭園のほうのみ有料で、洋館&カフェは無料で入る事が出来ます。
まずは、高台にある日本庭園へ。
 外観

 内部

そして、外の階段を降りて行くと庭園とそれを見渡せる茶室(中には入れませんでした)が有ります。

 庭園と茶室


紅葉が始まってました

 あっ!栗♪


不敵な笑みを浮かべるキノコに見えた、石灯篭?
|2006 弘前 | comments(2) | trackbacks(0)
旧弘前市立図書館
旅行2日目のお昼を食べてから、隣の市立図書館を見学しました。
 外観

明治39年に建てられて、昭和6年まで図書館として使われていたそうですよ。
平成2年に現在の所に移築・復元されて当時のようすを展示公開しています。

 図書室

 婦人閲覧室


2階に展示されていた、ガラス細工の模型


裏庭の街並みのミニュチュア
|2006 弘前 | comments(0) | trackbacks(0)
サロンドカフェ アンジュ
お昼は絶対ココ!と決めていた「サロンドカフェ アンジュ」。

 1Fの入り口

特にランチがお箸で食べれるフレンチで、お手軽な値段なのですよ♪
12時よりちょっと前に入ったら、既にお客さんが半分位。
AtoZの観光客でお一人様の人が結構居るのか?元からなのか?窓向きの1人用席が数個有りました。隣の席の女性も、地図を片手に料理を待ってます。


窓からは、中庭が見えました

 ランチメニュー


お客さんがちょっとひいた時に、さくっと撮ったお店の様子

AランチとBランチは、お肉かお魚か選ぶか、両方かの違いでした。
朝ごはんのボリュームが結構有ったので、Aランチのお肉を選択。
スープは2種類から選べたので、写真右上は洋梨のスープです。これが、ほんのり甘いミルク味の冷たいスープなのだけれど、すごーく美味しかったんです!



 デザート

家か会社の近くに欲しい〜って思うほど、どれも美味しかったです♪
|2006 弘前 | comments(3) | trackbacks(0)
旧東奥義塾外人宣教師館
明治時代に県内に開校した私学校の外国人教師用に建てられた建物で、今は1階がレストラン、2Fは展示公開スペースになっています。
そして中庭には、ミニチュアで作られた弘前の街並みが、飾られているんですよ♪

 外観

まずは、2Fの部屋の様子。
子供部屋がブルーで統一されていて素敵だったんですが、上手く写真に撮れませんでした。写真は、子供部屋の隣のスペースに置かれていた馬のオモチャ。



主寝室と書斎




ベランダ(室内なので廊下?)には、ブランコが有りました。
日差しがたっぷりで、気持ち良さそう〜。
|2006 弘前 | comments(2) | trackbacks(0)
弘前カトリック教会
ちょっと間が開いちゃいましたが、弘前観光2日目。観光はまだまだ続きます。
ランチに向かう途中、弘前カトリック教会に寄りました♪




この教会は、見事なステンドグラスが有名だそうです。
そのステンドグラスには、教えがしるされているそうですよ!
中は、こんな感じでした。
続きを読む >>
|2006 弘前 | comments(2) | trackbacks(0)
津軽藩ねぷた村
お城から、ぐるっと周って「津軽藩ねぷた村」に寄ってみました。
隣に物産を売ってる場所も有ったので、お願いされてたお土産も無事Get!

ねぷた村は、ねぷたの展示と、民芸品の体験、三味線の生演奏などが有るのですが、三味線の演奏は、ちょっと次の演奏まで時間が有ったので、展示だけ見てまわりました。

 ねぷたが出迎え

 金魚が沢山!

 下に入れます

そして展示の最後には、有名なあの人も来たとありましたよ!
続きを読む >>
|2006 弘前 | comments(4) | trackbacks(0)
弘前城
教会を見てから、ずーーーーっと坂を登って、弘前城へ。

追手門から入って、しばらくの所にある一番大きいしだれ桜。
 花の時期に見たかった〜


橋を越えると、ここから有料区域です。
天守閣は3階建で、鎧や袴、槍などが展示してあり、1番上の窓からは天気が良いので、遠くまで景色が見渡せました。でも、階段がすっごく急で、このあと3日間位筋肉痛で悩まされたんです(苦笑)


公園の広場から綺麗に見えた岩木山

入るときに貰ったパンフレットには、写真スポットにマークがつけられていました。
上の広場もですが、ここもオススメスポットだそうですよ。




途中に有った休憩所。自販機のジュースも有るし、セルフで軽食も。


こちらは、日本で一番古い桜らしいですよ。
|2006 弘前 | comments(2) | trackbacks(0)