|- | - | -
民族資料館 @関ヶ原
観光HPでルートは軽くチェックしてたのですが、周る時間に応じて何パターンかモデルコースが有るんです。
私たちは6時間の行軍コースを一部抜かし周りました。
まずは歴史民族資料館。
ここで、さっと歴史を振り返ります。
戦いの時に乗っていた馬の高さを体験できるコーナーが有りましたよ。
結構高かった〜。

駅に着いた時には、関ヶ原らしくどんよりとした空模様だったのですが、

駅について歩き出したら、晴れてきた♪ちょっと暑いくらいでしたよ。
行く前から霊とか怖かったけど、カラッと晴れたので良かった〜。
|2008 京都・彦根・関ヶ原 | comments(0) | trackbacks(0)
うなぎを食べました @旅行4日目 関ヶ原
旅行4日目は関ヶ原。
駅に着いて荷物を預けようと思ったら、駅は小さくキャリーバックが入る様な大きなコインロッカーが無い!
じゃあ駅前の観光協会へと思ったら、なんと営業時間は2時まで。
とりあえずお腹すいたし、荷物どうしようと観光協会の人に相談したら、駅前に美味しい鰻やさんが有るので、そこでお昼を食べて荷物預かって貰ったら?と案を出してくれました。

ガイドブックにも載ってて、3階位まで有るお店です。

鰻美味しい〜♪
そして、事情を話してお願いしたら、夕方の開店の時間に戻って来るなら預かってくれるという事になりました。
ホントに助かりました〜。

ちなみに関ヶ原の駅は、こんな感じです。
千成亭 @彦根
ハードスケジュールだったので、お昼は山を降りてから食べたオニギリ1つ。
いっぱい歩いてカロリー使ったし、お腹ペコペコだったので、やっぱり近江牛だよね♪とホテルから雨の中「千成亭」へ。

じゅーーーーっ!

お肉柔らかくて美味しかった〜♪
ひこにゃん @彦根
彦根城の目的は、やっぱりひこにゃん♪

雨なので、博物館の中に登場です。

思ったよりちょこまか動いて、室内で暗いから見事にブレブレ。

一緒に撮りたい人は、スペースにつめて座って待ったのですが、かなりの時間がかかりました。

貰ったプレゼントに夢中で、写真を撮るのに下を向いちゃうひこにゃん。

後ろ向いて座ってみたり、何気に足踏んでみたりとか、かなりお茶目さんでした。
|2008 京都・彦根・関ヶ原 | comments(2) | trackbacks(0)
彦根城 @彦根
まずは天守閣の下まで行って見ました。

が!天守閣の中を見ていると、ひこにゃんの登場時間に間に合わなくなりそうなので、とんぼ返りで博物館に戻りました。

ひこにゃんを見て、一緒に写真を撮って貰ってから、そのまま博物館を見学。
 能舞台

復元された表御殿

そして、玄宮園の日本庭園とそこから見える天守閣。

佐和山城跡 @彦根
京都を後にして3日目は彦根へ。
旅行後半日程は、今回一緒に旅行した美爾さんのリクエスト。
駅に着いて荷物を預け、明るいうちにと佐和山城跡へ。
駅前の観光案内で聞いた所、片道40分位との事。
あまり軽い服装で行かない様にと言われたので、ちょっと嫌な予感はしたんです・・・。

ハイキングコースじゃないよ、コレ唖然

入り口はまだこんな感じだったんですけど、途中から細くて急な登山道に!
途中から雨も降ってきたけど、傘をさしている余裕も無く・・・。(ただ木が生い茂ってるんで、あまり雨は気にならず)
そんなで30分ほど登って、ついに到着!

碑が有りました。

頂上からの眺めは、こんな感じ。
 駅側

遠くに琵琶湖が薄っすら見えます。
天気が良かったら、すごく見晴らし良かったと思われるのが残念。

一応、いっぱい歩く事を前提にスニーカーだったんだけど、かかとの有るスニーカー。
お陰で急な登りはまあOKだったんですけど、下りは最悪でした。
これから行かれる方は、ハイキングじゃなくて登山の覚悟で行く事をオススメします。

山の降り口の前からは巡回バスが出ていたので、それに乗って次は彦根城へ。
|2008 京都・彦根・関ヶ原 | comments(0) | trackbacks(1)
六角堂のお守り @京都2日目
前回の六角堂の記事で載せ忘れてました。

六角堂のお守り。
普通の5円玉の真中に、写真では見え難いけど可愛いお地蔵さんが入ってるんですよ♪
夕ご飯と鴨川 @京都2日目
宇治から一度宿に戻って、夕飯を食べに三条へ。
お店に入る前はまだほんのり明るく、河原の風が気持ちよかったですよ。

お店の名前はちょっと思い出せないのですが(汗)鴨川を眼下に京都のお惣菜を中心に色々頂きました。
 ゆば♪

ゆばを葛でとじたもの(だったかな?)

加茂なすの揚げ出し

食事が終わって宿に戻りがてら、川床のお店の灯りの下をてくてくと1駅歩きました。
宇治 平等院 @京都2日目
すっかり間が開いちゃいましたが、夏休みの旅行の予約も取り始めたので、先に終わらせちゃわないと(汗)
お昼を食べてから1度見てみたかった平等院に行く為に宇治へ。
丁度藤も終わってしまったし、睡蓮は微妙にまだだし、到着がゆっくりだったので残念ながら内部の見学も出来なかったのだけど、緑が綺麗で素敵な所でした。
併設の博物館で、内部の再現も見れたしね。
続きを読む >>
イノダコーヒー @京都2日目
予定していたお店に入れなかったので、近くのこちら「イノダコーヒー」へ。

以前、マイミクさんの日記で見てお店を知ったのと、ガイドブックを見て食べてみたいな〜♪と思っていたので、ちょっと豪華にカツサンドを注文してみました。

ドーン!

禁煙席をお願いしたら、旧館の方へ通されました。
とてもステキだったのだけれど、お客さんが一杯だったので写真は無いんですよ。
なので、代わりに中庭の席をパチリと撮ってみました。

さて、お腹もいっぱいになったので、ちょっと足を伸ばして宇治の方へ。
|2008 京都・彦根・関ヶ原 | comments(5) | trackbacks(0)