

|- | - | -
七夕まつり @仙台

駅に戻って牛タン定食を食べたら、電車の残り時間があと少し。
本来のツアーの目的の七夕全然見てない〜。
お店から駅に戻る途中、大急ぎで七夕飾りを見てきました。



真中の伊達政宗。信玄、向こうを向いちゃってるけど愛の兜の直江兼続。
楽天のユニもいる??







近くで見ると、ひらひらの一枚一枚に、綺麗な飾りが付いてるんですよ〜♪

|2009 仙台 | comments(0) | trackbacks(0)
仙台城 @仙台

瑞鳳殿を見終わってから、とりあえずバス乗り場の側のカフェでランチを食べて、バスで博物館へ。
博物館を見た後、敷地裏からショートカットして仙台城を目指します。
そして、これまた坂道を登って行くと・・・



石垣が見えて来た〜♪
この石垣、崩れて来たので平成に入って修復したそうですよ。

雨が降っていたので、せっかくの見晴らしが〜(涙)

ドンヨリ。




そして、銅像もドンヨリorz

丁度、場内の青葉城資料展示館で、フィルム上映の最終回が始まると放送が有ったので、それを見て帰りました。

|2009 仙台 | comments(0) | trackbacks(0)
瑞鳳殿 @仙台

すっかり季節外れで忘れた頃なのですが、たまりにたまった今年の旅行写真。
とりあえず日帰りだった仙台から始めますので、しばしお付き合いを・・・。

七夕のJRツアーだったのですが、当日は午前中大雨。
七夕だけだったらアーケードで見られるので良いのですが、せっかくだから仙台の観光もと欲張ってみました。

仙台と言えば「牛タン」。ツアーには牛タン定食がついていたのですが、お昼に到着してお店に行ったら満席で1時間待ち位とか。
夕飯でもOKだそうなので、とりあえずお腹を空かせたまま周遊バスでまずは「瑞鳳殿」へ。
バスを降りる頃には、なんとか小雨になっていました。



バスを降りて、この結構な坂を登って行きます。

  ←まだ紫陽花が♪

こちらの左手が入り口。

まずは七夕飾りの向こうに、伊達政宗の公の霊屋(おたまや)で有る「瑞鳳殿」
戦争で焼けてしまって、再建されたものです。
平成に修復もされたそうで、とても綺麗でした。









そして、隣の資料館を見てから(結構七夕まつりのせいか混んでいた)奥の2代目と3代目藩主の霊屋へ。
こちらは並んで建てられています。





こちらは2代目の感仙殿。



3代目の善応殿の霊屋の扉の蓮の花。

|2009 仙台 | comments(0) | trackbacks(0)