

|- | - | -
姫路城

2日目はとてもよい天気で、昨日雨で写真を撮れなかった処をぐるっと周ってから、メインの姫路城の見学です。
文学館の近くの入り口から、バックミラー越しの姫路城。



私もちょこっと写り込んでますねw
ところで、この石垣、登れるので登ってみたのですが、石垣の上で蜂に威嚇されて、慌てて走ったら、ぐきっと捻挫してしまいました。
これから、広い城内を見学なのに・・・。



お城へ行く途中の公園から

備前丸から見た天守閣




修復前という事も有り、城内は人がいっぱい。
階段を上がるたびに、人数制限で待たされました。



城内から駅の方向を



網のかかっている所は、姥が石 ←詳しくはこちら



こちらは二の丸から
この後見学した百力下は、見学は出来たけど既に改修工事が始まっていました。

現在HPを見ると、既に天守は見学できず、かなり足場がくまれている様子。
平成23年度から約3年間、天守がすっかり覆われてしまうので、かわって工事の様子を見学出来るようですよ。

|2009 姫路 | comments(0) | trackbacks(0)
夕飯は

駅前のホテルに戻る途中のデパートで購入。

NEC_2095.jpg

おこわとさつま揚げ(かまぼこ?)を買って、2人で分けて食べました。
アスパラやチーズのが、美味しかったの♪

|2009 姫路 | comments(0) | trackbacks(0)
姫路文学館

そしてこの日最後に、姫路文学館へ。



雨が少し落ち着いて来ました。
こちらの建物は、安藤忠雄さんの建築らしく、コンクリートと水の素敵な建物でした。
地元ゆかりの司馬遼太郎記念室なども併設されています。
既に到着した時には、時間がかなりギリギリで、最後は駆け足状態でした。

|2009 姫路 | comments(0) | trackbacks(0)
姫路市立美術館

これも写真は2日目のものですが、市立美術館へ。
ここの建物は、石川県立歴史博物館と同じ頃に建てられたものだそうです。



こちらの美術館はベルギーの画家の絵を色々所蔵しているので、マグリットとか見たいな〜と思ったのですが、丁度同じ時期に渋谷で開催されたベルギー幻想美術展にこの美術館の所蔵作品が行ってしまっていました。
すれ違いで残念・・・。



|2009 姫路 | comments(0) | trackbacks(0)
歴史博物館

去年の9月大改修に入る前にと、土日を利用して姫路城を見に行ってきました。
到着した当日は大雨。
雨が止みそうも無いので、この日は博物館や美術館を周りました。
びしょびしょになりながら、まずはこちらへ。

お城が見えるレストランは、こちらの歴史博物館のレストランです。



写真は次の日外から撮ったもの。
ちょうと同じところから撮った写真がHPにも載っていますね。
このお城が映っている所が、レストランになるんです。
展示をひととおり見て、お昼を食べてから、次は近くの美術館へ向かいました。

|2009 姫路 | comments(0) | trackbacks(0)
やっとお昼です。
NEC_2110.jpg
広い城内は、食べるところが無いので、やっとお昼です。
近くのお土産ところの「ぼっかけ丼」
|2009 姫路 | comments(0) | trackbacks(0)
今日は晴れました
NEC_2109.jpg

姫路城に来ています。
天守閣は入場規制の大混雑でした。
|2009 姫路 | comments(6) | trackbacks(0)
夕焼け〜


やっと雨があがりました。
明日はいい天気みたいです(^^)v
|2009 姫路 | comments(2) | trackbacks(0)
お城の見えるレストラン
NEC_2088.jpg
ザーザー降りです(涙)
|2009 姫路 | comments(0) | trackbacks(0)
チキン弁当
NEC_2083.jpg
東京駅でチキン弁当(國盗りじゃなく本物)をgetして、世界遺産を見に出発!
|2009 姫路 | comments(1) | trackbacks(0)