<< モツ鍋 | main | お散歩日和 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|- | - | -
日光浴させました
今日は家でマッタリしています。
朝からポカポカいい天気なので、家の中で冬越しさせてる植木たちに、日光浴をさせました。
 
日光浴中のライチたち

 
新芽が出てきました




こちらは、外で越冬可のブルーベリー。
今年は少な目の花芽たち。

ところで、去年黄色いバラとマンゴーがじわじわ枯れてしまったんですが、調べてみたらカイガラムシと判明。
それが、他のバラやライチにまで移ってきました。
とりあえず、木酢液をシュパシュパして、ツメや爪楊枝で、こそげ落としてみました。
でも、定期的駆除しないと、カイガラムシが出す液で周りがベタベタして、そこからまた病気になったりするみたい。
その上樹液を吸い取るので、樹が弱って枯れちゃうらしいので要注意なのです!
|植木たち | comments(0) | trackbacks(2)
スポンサーサイト
|- | - | -









http://pieni.jugem.cc/trackback/1485
カイガラムシの駆除方法
前に育てていたコーヒーの木にたくさん付着して困らせてくれました。 そんなカイガラムシの駆除方法を紹介しようと思います。 カイガラムシとは吸汁性害虫の害虫です。 カイガラムシによる被害は以下の通りです。
| 【コーヒーの木】 栽培日記 | 2007/05/20 4:53 PM |
木酢液
木酢液は最近非常に注目されています。木酢液は昔から園芸用の天然の農薬として重宝されていましたが、最近、木酢液は美肌に効果があると注目されています。アトピーや水虫や乾燥肌にも効果があるとされていますよね。その木酢液の効果について私なりに調べてみました。
| 木酢液 | 2009/08/29 1:45 AM |