<< GIOTTO の ケーキ | main | ゴディバ >>


|- | - | -
迎賓館赤坂離宮の一般公開

夏に開催されている迎賓館赤坂離宮の一般公開に行ってきました。
(注)事前に申し込み&抽選が有ります。詳しくは、内閣府のHPをご覧ください。
内部の様子も、ちらっと写真で見ることが出来ますよ。
 (Sちゃんお誘い有難う♪)

残念ながら素敵な室内は撮影不可ですが、公開している洋風庭園や外観は撮影可です。



まずは外から



そして、ここからは敷地内部。

どーーーんと正面入り口です。
観覧は、右側の入り口からなので、こちらは残念ながら外から見学のみ。
入り口のドアが凄い豪華





敷地内側から先ほどのゲートの方を・・・

初めてコンデジのパノラマ機能を使ってみたので(2枚の写真を重ねるタイプ)、微妙にずれている気がする(汗



内部は彩鸞の間、花鳥の間、朝日の間、羽衣の間を見学する事が出来ます。
各所にボランティアの方がいらして、部屋の説明をしてくださいます。
花鳥の間の七宝の飾りや、金華山織りの織物、絵画や調度品と見どころ満載です。

そして、内部の見学が終わったら、建物裏側の洋風庭園へ。



大きな噴水と、今の時期はサルビアの花。



おまけの写真は

 入り口の屋根の洋館らしくない鎧のかざり



そうそう、敷地内の特設郵便局が出来ていて、限定記念切手とか、赤坂離宮の風景印を押して貰えるポストが設置されていましたよ。
届くのが楽しみです♪
|観光 | comments(0) | trackbacks(0)
|- | - | -









http://pieni.jugem.cc/trackback/2944